俺イケ!!!

俺よりイケてないエンジニアはいない

guakeの背景画像をsystemdでいい感じに切り替える

gnome guake

今回はいつもお世話になってるterminalの話です。
といっても大層な話ではなくて個人のメモ程度の内容です。

今使ってるのがmanjaro linux(KDE)なんですが、こちらはyakuakeで使っていて、maiaというthemeできれいに統一されてたのと背景画像の透過の調整が難しかったのでカスタマイズせずに使ってました。
最近Apricity OS(gnome)を入れてみていい感じなのでguake入れて使い始めました。
以前もgnome系を使っていたので、その時もguakeを使って背景画像をスライドショーのように自動的に切り替わるようにしてました。

今回もguakeのスライドショーやるかーと思ってcronを仕込もうかと思ったらArchではデフォルトでcron入れねぇみたいなのが書いてあったのでsystemdのtimerを仕込むことにしました。

guake-slideshow.sh

まずはスライドショーをやってくれすshell scriptですが、これはgconftool-2を使って切り替えます。
guakeもgconfに含まれるようなので、dbus経由でランダムに背景画像を切り替えるようにしてます。

guake-slideshow.service

guake-slideshow.shを叩くsystemdのserviceです。 shell scriptや画像のあるディレクトリはここで調整するようにしてます。

guake-slideshow.timer

systemdに仕掛けるtimerです。
[timer]でよしなに調整してます。

Setting

$ cd ~/bin
$ ls
guake-slideshow.sh

$ cd ~
$ mkdir -p ~/.config/systemd/user && $_
$ ls
guake-slideshow.service guake-slideshow.timer

$ systemctl --user start guake-slideshow.timer

systemdに関する記事は探せばたくさん出てくるので、ここでは手順をメモする程度にとどめます。

仕事でよく目にするterminalだからこそ、好きなアニメ画像などを切り替えるだけで捗るってもんですね!

16 Jun 2016 #blog