俺イケ!!!

俺よりイケてないエンジニアはいない

desktop entryで自作アプリの登録方法

desktop entry

最近、作業環境をApricityOSに変えました。 gnomeベースなのとおしゃれな見た目なのが気に入っているのですが、1つ困ってることがありました。

11 Jul 2016 #blog

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 に参加(登壇)させていただいきました

yapc 8oji

夏はカンファレンスの時期ですね!
ということで、今年も良き場所で登壇の機会をいただきありがとうございました!!!

2 Jul 2016 #blog

GCPUG Shonan vol.3に参加してきた

GCPUG GAE

GCPUG Shonanも4回目の開催。今回もGAEの話題が中心でした。
GCPUG Shonan vol.3

19 Jun 2016 #blog

guakeの背景画像をsystemdでいい感じに切り替える

gnome guake

今回はいつもお世話になってるterminalの話です。
といっても大層な話ではなくて個人のメモ程度の内容です。

16 Jun 2016 #blog

GCPUG Shonan vol.2に参加してきた

GCPUG GAE

前回はGAE勉強会(過去blogはこちら)でしたが今回はハンズオンということでGAEを実際に触る回でした。

17 Apr 2016 #blog

GCPUG Shonan vol.1に参加してきた

GCPUG GAE

前回はvol.0ということで正式な開催ではなかったのかな?という感じでしたが、晴れてGCPUG Shonanのvol.1が開催されるということで今回も参加してきました。
(前回参加のblogはこちら)

28 Feb 2016 #blog

「たのしいインフラの歩き方」を読み終えて

infra book

購入したのが3ヶ月も前なんですが、持ち歩きながらコツコツ読んでようやく読み終わったので感想をまとめようと思いました。

17 Dec 2015 #blog

GCPUG Shonan vol.0に参加してきた

GCPUG GCP Docker

タイトルの通り、GCPUGが湘南(今回は茅ヶ崎)で開催されるということでお邪魔してきました。

30 Nov 2015 #blog

blogの環境をHugo + wercker + GCSにしてみた

hugo wercker GCS

Hugo + wercker + gcsにしてみた!とか言ってますがS3使ってたのをGCSに変えただけって話です。
gcs以外の話は以前書いたblogを参考にしていただけるといいかと思います。

12 Oct 2015 #blog