俺イケ!!!

俺よりイケてないエンジニアはいない

blogの環境をHugo + wercker + GCSにしてみた

hugo wercker GCS

Hugo + wercker + gcsにしてみた!とか言ってますがS3使ってたのをGCSに変えただけって話です。
gcs以外の話は以前書いたblogを参考にしていただけるといいかと思います。

先日、GCSにデプロイするwerckerのstepsを見つけ、早速試してみたのですがうまくいかず。
.botoファイルをビルドするリポジトリに置けって書かれてたんですが、ビルドするリポジトリが非公開とはいえ、refresh_tokenとか書かれたファイルをリポジトリに置きたくないので小細工入れてたんですがそれがよくなかったみたいで

というオマヌケなミスでした。以下が現時点で使用しているwercker.ymlです。
werckerのEnvironment variablesにそれぞれ必要な値を設定してあげればよしなにGCSのバケットにデプロイしてくれるようになりました。

これで作成したバケットにデプロイされるところまではよかったんですが、GCSのpublic設定がよくわかんなーと思いながら調べてると参考になるblogがあったのでこちらを元に設定。
GCSをどうやったらpublicに出来るのかが説明みてもイマイチ納得できなくてアレコレしてたんですが、わかったこととしてはバケットの「オブジェクトの権限」に「ユーザー:allUsers」というユーザーを追加してからファイルをデプロイするとpublicになる、という感じでした。

ここをちゃんと読めば書いてそうなのであとで読もうかと思います…

次はサイト監視したいなーと思うので、そのあたりで何にしようか検討中です。

12 Oct 2015 #blog