YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 に参加(登壇)させていただいきました

夏はカンファレンスの時期ですね!
ということで、今年も良き場所で登壇の機会をいただきありがとうございました!!!

謝辞

YAP(achimon)C::Asia Hachioji の Organizers、スタッフの皆様、場所を提供いただきましたMicrosoft 様、ありがとうございました!

経緯

YAP(achimon)C::Asia Hachioji(以後 yapc8oji)、最初は傍観していたのですが、主催者の方が「応募頼む!!!!」みたいな悲痛の叫びをされていたので賑やかしで応募したのが経緯でした。 「応募の Issue がわいわいしてればいいかー」くらいの気持ちだったのですが、ありがたくも採択いただき、少々焦りましたが粛々と資料を作成し始めました。

苦悩

資料作るといつも思いますが、「ちゃんと説明したいけど、ウケも狙いたいし、どういう方向性がいいのかなー」みたいな葛藤があって、書いては消しを繰り返してました…

内容

今回は実際に運用している AWS アカウントと AWS IAM 管理の社内の仕組みを事例として話しました。
発表した資料はこちら。

反省

「仕組みを紹介する」、ということ自体は Blog でもできるから、それ以外のところをうまく伝える、楽しんでもらえる構成にすべきだったなーというのがありました。 次回はスピリチュアルな話ができるネタで挑戦したいと思います。

感想

話す内容は割とニッチであるので覚悟はしていたので、見に来ていただいた方々には感謝です。 少しでも皆様の参考になったのであれば幸いです。 あとはプレゼンのうまさ(抑揚やアイスブレイク、場の空気づくりなど)はまだまだなので、エンターテイメント性は上げていきたいところです。

それでは、またどこかでお会いしましょう!!!!1

[追記]
運営の方に動画をアップロードいただきましたので以下よりご覧ください!

Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy