YAPC::Okinawa 2018 前夜祭で Spacemacs の話をします(予告編)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今、私は空の上でこのブログを書いております。

2018/3/3(土)に開催されるYAPC::Okinawa 2018 ONNASONに先立ち、恒例の前夜祭でトークさせていただく運びとなりました!

わいわい

Perl について話せることがないながらも YAPC で登壇させていただく機会をいただいて人生が変わってと言っても過言ではないくらいお世話になっているカンファレンスなんですが、今回はちょっと Perl の話ができそうでとても楽しみです。

応募したトークは「A Spacemacs Journey - 果てしないエディタの旅 -」ということで愛用している Spacemacs で Perl を書くにはどうするのがいいのかという内容で、残念ながら本編からは漏れてしまったのですが前夜祭でのトークはいかがでしょうかと運営スタッフの方からお声がけいただいたので 2 つ返事をして沖縄行きが決定しました。


決まってからすぐに発表スライドを作り始めたのですが、「せっかくなので Spacemacs のよさを知ってほしい」と思いながら書き始めたら機能紹介の羅列みたいになってしまって社内からのフィードバックでも「Spacemacs ならではの話をしたほうがいい」「体験談や思っていることを参加者は聞きたいはず」など、カンファレンスでトークすることの意義を見失うところでした。

その結果、機能紹介は完全に切り出してトーク前の資料とすることにしました。
こうすることにより、伝えたいことを無理に詰め込むことなく話したい内容に集中できると思ったので実験的なところでもあります。

 

ちなみにですが、この資料は補足となるので、ここに書いてある内容にはほとんど触れない予定です!
トークではトークならではの話をするのでお楽しみに!!!
(トークで使った資料は後日整形して公開予定です)

それでは前夜祭でお会いしましょう!!!!

Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy